腰痛の原因はさまざまです

腰痛は、腰や腰の周りの痛みの総称です。ぎっくり腰・脊椎菅狭窄症・椎間板ヘルニアといったものがよく知られています。
腰痛の原因はさまざまで、疲労によって筋肉が緊張したり、背骨の間のクッション代わりになっている椎間板の軟骨がすり減ることで起こることもあります。また、何らかの原因で脊椎神経に背骨がぶつかって神経が圧迫されて痛みや痺れが起こることもあります。
椎間板自体に問題が出ている場合は整体だけでは改善が難しいですが、それでも何度か施術を受けることで椎間板が弾力を取り戻すことはあります。
また、腰背部・臀部・内転筋・大腰筋といった筋肉の緊張を緩和することで、痛みが改善することが多いです。
何となく違和感がある腰痛であれば、筋肉が異常に緊張してしまって違和感が出ていることが多いです。
腰痛というとお年寄りに多いイメージがありますが、若い人でもスポーツで激しいジャンプなどを伴う動作を繰り返していると、腰に大きな負担がかかって痛むことがあります。また、社会人では長時間パソコン画面を見続けることで知らないうちに猫背になり、それが腰の負担になって痛みが出ることもあります。仙台市の一真堂整体院では、それを無痛ゆらし療法という手法で改善します。

やさしい刺激で痛みを取り除きます

当院で行う無痛ゆらし療法は、痛くないのが特徴です。バキバキ・ギューギューと押したり揉んだりするような強い刺激は一切与えず、やさしく触れたり、ゆっくりゆらすだけの施術です。
この手法の元になっている考えは、筋肉の緊張が痛みや違和感を起こすということです。また、筋肉の緊張によって骨格の位置がずれることもありますし、内臓の働きが悪くなることもあります。
こういった問題を解消するには、やさしく心地よい刺激を与える無痛ゆらし療法が適しています。自覚していなくても、常に筋肉が緊張しているということはあり得ます。むしろ、最近はストレス社会で筋肉が緊張している人の方が多いです。
ストレスが加わると筋肉が緊張して、腰痛の原因になることもあります。
当院では、腰痛だからといって腰だけをみるわけではありません。体全体を見て、どこに問題があるのかを確かめながら一人ひとりに最適な施術を行っていきます。
そのために、初回のカウンセリングは1時間くらいじっくり時間をかけてやります。他の整体院では時間をかけてみてもらえなかったという方や、整形外科などに行っているけれども治らないという方にもオススメです。