ブログ・体験談

ブログ

持病の腰痛・足首痛 女子サッカー

女子サッカー

「痛みがとても驚くくらいなくなっています」

仙台市泉区からお越しの高校3年生のヨシノちゃん
女子サッカーチームに所属しています。

中学2年生ころから
・腰痛:ゲーム後などの疲労したときに痛み
・両足首痛:ボールを蹴ったときに痛み、左側は捻挫が癖に
・かかと周辺の痛み

この症状は5年ほどの長期間続いており、実家の東京にいたときも色々と治療しましたが回復には至っていません。

施術前の問診では、
・アイシングはしない
・湿布やテーピング・サポーターはしない
・手術に頼らない
といった基本的な考え方が一致しており、
これは同じサッカーをしているお父さんのアドバイスが大きいようでした。

施術前、
・上体を後ろに反らしたときに腰に痛み
・体重をかけたとき、アキレス腱のストレッチをしたときに足首の痛み

が確認できました。

うつ伏せで各部位を押圧すると、
・ハムストリング、臀部は圧痛なし
・腰部は1点のみ若干の圧痛
・ふくらはぎは外側に痛み
・かかと周辺は圧痛あり、足裏は痛みなし
仰向け
・モモは圧痛なし
・内転筋に強い緊張と圧痛あり
・すねの一部に圧痛あり
といった状態でしたが、

本人が一番驚いたのが「腸腰筋」の圧痛でした。
今までにアプローチされたことのない、普段感じない痛み「腸腰筋」の圧痛こそが今回の重要ポイントです。

施術後に確認すると、
・上体を後ろに反らしたときの腰の痛みが解消
・体重をかけたとき、アキレス腱のストレッチをしたときに足首の痛みが大きく改善

「全然違う」と喜んでいました。

「腸腰筋」の重要性を説明すると、
今までに受けたことのない腸腰筋(体幹)のアプローチの重要性を理解してくれました。

後日、
「痛みがとても驚くくらいなくなっています。
また色々なことを教えてください」

という嬉しいいメールをいただきました。

これからもヨシノちゃんのサポートをしていけたら嬉しいと思います。

仙台市のいっしんどう整体院

SHARE

ブログ一覧

ホーム > blog > 持病の腰痛・足首痛 女子サッカー