ブログ・体験談

ブログ

なおせる整体・治療院は全体のたった1割に満たないという事実


タイトルは、PRESIDENT Onlineからの引用ですが、私も同感です。

ある整骨院の先生が書いた文章です。
痛みをとれる先生は全体の1割程度しかいない。残りの9割はただ身体を揉むだけで終わってしまっています。その先生が治せる先生なのかは施術を見ればすぐにわかってしまうものですが、一般の患者さんが見抜くことは難しいです。身体の調子は良くなった気ではいても、プラシーボ効果という可能性もおおいにあります。」

整体、カイロ、鍼灸…予約殺到「神の手」のウソ
「私は勉強の一環で、テレビに出ている先生や、オリンピックに同行しているような先生、予約がほとんど取れない先生の治療を受けてきました。彼らに共通しているのは、見せ方や伝え方にインパクトがあるということです。技術に関しては、一定の水準以上ではありましたが、同業者から見ると、必ずしも人気のある先生のすべてに技術があるとは限らないと感じています

つまり、言葉で良い方向に誘導するのが上手いということです。人間は感情に左右されやすい生き物で、そこを巧みについているのです。
簡単に言うと、繁盛している治療院の多くはなおす技術が高いわけではなく、先生の口がうまいということなのです。

口コミはサクラ
「口コミサイトのレビューは本当にサクラが多いですよ。自分で必死に書き込んでいる先生もいる。先生自身も何やってんだろうって思っているはずですが、それでもネットのレビューを見て来院する患者がいるので書くしかない。」
ホームページの体験談や体験動画も、いくらでも良いように作れてしまいますし、ほとんどがそのようにして作ったものだと考えていいでしょう。

売り込みの電話
健康番組のテレビプロデューサーと親交がある人はこう話す。
「そのプロデューサーさんには、連日のように売り込みの電話が来ています。医師からの連絡もあれば、整骨院・接骨院・整体院の先生からの連絡もあります。先生たちはとにかくテレビに出たいようで、『無料にするのでぜひ一度治療を受けに来てください』という方もたくさんいます。」
TVの影響力は絶大で、腕のない先生のところも繁盛してしまいます。腕がなければ、落ちるのも早いですが。

・お店の立地条件が悪い
・宣伝広告にお金をかけていない
・機械や器具は一切使用しない
・初回割り引きや回数券などの値引きは一切行わない
・健康器具や寝具、サプリメントなどの物品の販売は一切行わない
・他人を引き込む話術に長けていない
・癒しの施術は行わない

これらは、流行らない整体院の条件ですが、当院は見事に当てはまってしまいます。

ですが、当院のコンセプトは
「集客や売り上げでは負けても、技術力では負けない整体院」です。

●現在、「重度の関節リウマチ」(罹患歴9年)の人の施術で、日に日に症状が改善されている。ほとんど寝ていた生活から、散歩や買い物に出かけている。
●5年間クスリを飲み続けてもなおらなかった「通風」の患者さんが、クスリをやめて3年以上も発作が起きていない。
●実は対応が難しい「ぎっくり腰」も、一度の施術で現場復帰できることも珍しくない。
●何をしてもなおらなかった妻の「頸椎症」が短期間で根治した。
●「オスグッド」は口コミで他県からも訪れる。

実績を踏まえて言いますが、当院は1割に満たない「なおせる整体院」に含まれると自負しています。

仙台市のいっしんどう整体院

SHARE

ブログ一覧

ホーム > blog > なおせる整体・治療院は全体のたった1割に満たないという事実