ブログ・体験談

ブログ

五十肩・顎関節症

五十肩

体幹(腸腰筋)の重要性
当院では多くの経験と試行錯誤を重ねた結果、体幹(インナーマッスル・腸腰筋)へのアプローチが非常に重要であることが分かってきました。
独自の体幹へのアプローチは、血流を根本から改善し、腸の働きを活性化することによって、すべての症状に大きな変化をもたらします。

五十肩 技術に自負あり

一般的な医学知識
一般には肩関節周囲炎のことを言いますが、凍結肩・疼痛性肩関節制動症等も含まれる場合があります。40歳~50歳以降に発症しやすく、原因は加齢、生活習慣、怪我等による関節包やその周辺の組織の変性や損傷とされています。症状は腕を拳上したり、後に回したりすると痛みが生じ、酷くなると睡眠時にも痛みで目が覚めることもあります。痛みのために徐々に肩の動きが制限され、慢性化すると肩関節の周囲に癒着や石灰化が起こり動かなくなることもあります。悪化すると注射や鎮痛剤も効果が低いようです。

当院の考え
肩関節は、人体で最大の可動範囲を持っている構造上、上腕骨頭のはまりが浅く、骨と骨をつなぐ靭帯の結合が緩くできています。したがって筋肉への負担が大きい関節と言えます。年齢とともに回復力が低下し、筋肉への負担が蓄積されて五十肩になります。

五十肩は、就寝時に疼痛を伴い、肩関節の可動範囲が狭くなって腕が上がらないのが特徴で、ちょっとした動作で激痛を伴います。痛み止めや注射も効果がない場合がほとんどです。

五十肩は、まずは体幹へのアプローチが重要です。体幹の緊張が背骨を引っ張り、連動して肩も引っ張ります。そして上腕部、胸部や腋窩部、三角筋などに強い緊張を起こしています。それらは、いわゆるマッサージや指圧などでは解消しきれないほどの強い緊張ですから、一般的な治療では回復が難しいい症状の一つといえます。

当院では五十肩の実践において、試行錯誤を重ねることによって最も効果のあるアプローチ法を導き出しています。
以外なのは、力こぶを作る上腕二頭筋の緊張も大きな影響を及ぼしているということです。ここはほとんどの治療において見逃されている、アプローチすべき重要なポイントです。

他の治療では痛みを気にして当たり障りのない施術を行うことがほとんどですが、それでは顕著な効果を出すことができません。
五十肩は各部位の筋肉の緊張が非常に強いので、施術の際に強い刺激と強い痛みを伴いますが、その場の痛みさえ我慢していただければ早期回復に導くことが可能です。
肩関節の動作が困難なため、始めに肘関節の動作で上腕筋へアプローチし、その後肩関節の動作で三角筋や胸部、腋窩部にアプローチしていきます。

一般的に早くても半年、通常1~2年かかるとされている五十肩の回復を、『しんしん動作法』により、自分自身の動作の中で強い緊張を効果的に解消することによって早期回復に導きます。
多くの場合、3~5回の施術によって疼痛の解消と可動域を大きな改善に導くことができます。

仙台市のいっしんどう整体院

顎関節症

顎関節症

一般的な医学知識
口の開け閉めをするときに、左右で差が生じたり異音が出たりし、痛みや可動域制限が出ます。原因としては噛み合わせの異常やストレス、食いしばりの癖や歯ぎしりによるものとされています。治療法は、薬物療法、マウスピースや歯の矯正による噛み合わせ改善などがあります。

当院の考え
・咀嚼が少ない ・片側でばかり咀嚼する・堅いものを食べない ・横や後ろ向きにテレビを見ながら食事をする、などの生活習慣から顎関節に歪みを持っている人は多いのですが、痛みがない場合は多少の音があっても気になりません。しかし、顎関節に歪みがある人の多くは、口の開閉に必要のない首の筋肉を使っています。そのために首への負担が増加しコリの原因になっていますから、痛みがなくても顎関節の調整は必要です。

歪んだ顎関節に合わせて歯の矯正を行うということは、歪みを治すのではなく歯並びを歪みに合わせてしまうことになります。マウスピースも歯ぎしりの負担を軽減するための対症療法にすぎず、根本解消にはつながりません。

顎関節の歪みは、首や胸部、腋窩部(脇の下)、肩甲骨周辺、上腕部の緊張も大きく影響していますので、それらを解消に導きます。また体幹へのアプローチも重要です。体幹の緊張が背骨を引っ張り、連動して首肩も引っ張ります。体幹の緊張は全身の血流も悪化させます。
顎関節の調整は、独自の手法で咀嚼筋(顎周辺の筋肉)を緩め、首の筋肉を使わないようにサポートし、学習させていきます。短期間で痛みや可動制限を解消に導き、異音や異常動作も気にならなくなるでしょう。

『しんしん動作法』は、マッサージや骨格矯正とは全く異なるアプローチにより、体幹および首肩周辺の緊張を根本から解消に導きます。

仙台市のいっしんどう整体院

SHARE

ブログ一覧

ホーム > blog > 五十肩・顎関節症