ブログ・体験談

ブログ

腱鞘炎・首肩の痛み

腱鞘炎

手首の痛みは、すっかり良くなりました!

仙台市青葉区よりお越しの40代のカオリさま。

6回目の施術です。
手を着くと痛みが出る手首の腱鞘炎は、4回の施術でなくなりました。
腰痛も3回ほどで気にならなくなりました。

今回は3か月ぶりのご来院です。
手首は日常生活では気になりませんが、
内側に大きく曲げたときに痛みがあります。
最近腰痛が少し気になるようです。

手首は、肩周辺と前腕部を緩めると、
大きく曲げても「ほとんど気になりません」とのこと。
腰痛は、腸骨筋に強い圧痛があり、『しんしん動作法』を行うと、
「全然大丈夫です」と喜ばれていました。

7回目の施術です。
2週間前に歯医者で首肩のマッサージを受けた後、
首が痛くなってしまい来院されました。

「最近では歯医者でマッサージをするんですか?」
「そういうコースもあるんです」

鎖骨の部位を強く押されたようで、
我慢して身体に力が入り、首の痛みが出たのでしょう。

知識がない人による、サービスのマッサージには
十分気を付けた方がいいでしょう。

胸部と脇の下に緊張と圧痛があり、『しんしん動作法』をほどこすと、
「大丈夫です、楽になりました!」と喜んでいました。
「腰痛は大したことがない」とおっしゃっていたのですが、
施術中に仰向けで脚を延ばしていると、「イタタタ・・・」
と、急に腰に痛みが走りました。
お尻とハムストリングに的を縛りアプローチすると、
お尻に強い圧痛があり、腰は一切見ずに腰痛が解消したので
驚かれていました。

ちなみに始めて来院されたときの手首の痛み(腱鞘炎)は、すっかり良くなったそうです。

首肩痛

11カ月ぶり、10回目の施術です。
前回の施術後、腰痛はすっかりと良くなり間が空いてしまったとのことでした。

今日は2カ月前に足をくじいた後遺症とそれに関連した首肩の痛みです。
足をくじいた痛みは解消したのですが、あぐらをかいたときにすねに張りを感じます。
首肩の痛みに加え、腕を回したときなどの痛みも気になります。

全身に緊張がありましたが下肢ではとくにふくらはぎとすねに強い圧痛がありました。
上半身では腋窩部と胸部、三角筋、首に強い緊張がありました。

施術後には腕を回しても痛みがなくなり、首肩も楽になりました。
あぐらをかいてもらうと、「少しだけ張りが残りますがだいぶ楽です」と喜ばれていました。

ありがとうございました。
仙台市のいっしんどう整体院

SHARE

ブログ一覧

ホーム > blog > 腱鞘炎・首肩の痛み