ブログ・体験談

ブログ

サッカー少年の腰痛を取り切る!2

オスグッド

仙台市泉区からお越しのサッカー少年・高校3年生のフウトくん
今回の腰痛で、1週間ぶり2回目です。

この少年は痛みが出たとき、
病院に行っても整骨院に行ってもなおらない、
当院に来ればすぐになおることをハッキリと認識していますので、
いつも直接来てくれます。

5日前のサッカーの試合中に相手選手にファールを受けた際、
転びそうになったのを踏ん張ったときに腰に痛みが走りました。
そのまま試合を続行したものの痛みがひどく、後半はリタイアしました。

前回の施術後は、日常生活での痛みはなくなりましたが、
翌日、翌々日の試合は大事をとって休みました。
3日後の練習後に少し痛みが出て、5日後の練習中のダッシュのときに痛みが強くなりました。
授業が終ってイスから立ち上がる時、腰を真っ直ぐにするときに痛みます。

施術前の確認では、
・立位前屈したとき、最後で痛み
・腰を後ろに反らして戻るときに痛み
・腰を右に捻ったときに痛み

という前回の来院時と同じ状態でした。

一通り終わってから下肢を腹屈すると、
左腰部に痛みを感じました。
立位の確認では施術前とあまり変化がありませんでした。

腸腰筋、大腿部、臀部、腰部と圧痛がある部位は追い込んでいるので、
変化が乏しいということは他に原因が隠れているはずです。

前屈で痛みが出るのは、体の後面に緊張がある証拠です。
臀部やハムストリングは追い込み済みで、残っているのは「ふくらはぎ」です。
立位でふくらはぎに強力にアプローチすると、
予想通りに痛みがかなり軽減しました。

さらに繰り返し追い込んでから確認すると、
前屈、後屈での痛みがほとんど解消しました。

「今回の腰痛はファールを受けたときが引き金になっているけど、
長期間の疲労の蓄積が原因だから、日常のストレッチは十分にやるようにしてね」
と30秒ストレッチをアドバイスして終了しました。

このように「腰痛」に関しては、独自のノウハウと多くの実績があります。
どのような腰痛でもご相談ください。

仙台市のいっしんどう整体院

SHARE

ブログ一覧

ホーム > blog > サッカー少年の腰痛を取り切る!2