ブログ・体験談

ブログ

サッカー少年の腰痛を取り切る!3

オスグッド

仙台市泉区からお越しのサッカー少年・高校3年生のフウトくん
今回の腰痛で、5日ぶり3回目です。

前回「今回の腰痛はファールを受けたときが引き金になっているけど、
長期間の疲労の蓄積が原因だから、日常のストレッチは十分にやるようにしてね」
と伝えました。

昨年も同じ時期に疲労蓄積で腰痛が起きています。
今回は高校総体の試合が25日から組まれていますので、万全の状態で臨みたいとのことです。

前回の施術後は、日常生活での痛みはなくなりましたが、昨年のこともあり本人が慎重になっていて、
練習も痛みが出ない軽めのメニューで済ませているようです。

今回の予約を受けた際、
「ある程度の負荷をかけながら、どのような状況で痛みが出るのか確認しながらの方がいいですね。
練習を控えてなおったと思って、本番(試合)で再発するのは避けたいので」

と伝え、翌日の練習後に予約を受けました。

日常生活では授業が終わってイスから立ち上がるときすぐに真っ直ぐにならない状態が続いているので、
練習でのダッシュも怖さがあるために控えていますが、普通に走ってパスしたりする動作は問題ないとのことです。

施術前は、前屈、後ろ反らし共に痛みが残っていました。
体の前後共に緊張が残っている証拠です。

前側の緊張は、イスから立ち上がるときに真っ直ぐにならない症状から「腸腰筋」の緊張で間違いなく、
アプローチすると強い圧痛と左側にしこりのような硬さが残っていました。
アプローチ後は、後ろに反らしたときの痛みはすっかりと解消しました。

後ろ側の緊張は、ハムストリングのアプローチ後に確認すると、
「あまり変化がない」とのことだったので、
ふくらはぎにアプローチすると「だいぶ楽になった」とのことでした。

「週末の練習で確認して、不安だったらまた来てね」と伝えましたが、
連絡がなかったので、不安なく動けているものと確信しています。

仙台市のいっしんどう整体院

SHARE

ブログ一覧

ホーム > blog > サッカー少年の腰痛を取り切る!3